忍者ブログ
2007年4月に悪性リンパ腫と診断され闘病中でしたが同年10月に無事退院。                                                                            ただいま、経過観察中..... 入院中、退院後 悪性リンパ腫になってからの変化や思いをまとめます。 2008年8月。。。元気です。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
a g a t h a
性別:
女性
自己紹介:



2007年4月に悪性リンパ腫
と診断され闘病中でしたが
10月に無事退院。
今は退院して10ヶ月経ちました。。。


独りで悩んでらっしゃる方
ご家族が同じ病気になられた方
ほんの、本当にほんの少しでも
ご心配がきえますように。。。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になるような事が
1つでもあればと思います。

などと言って全然お役に立ててませんね。。。
ここのブログは正直あたしの思いを
落とす場所になってしまいそうです。。。
退院してから今日までこびり付き
離れない物を、無理に遠ざけて来た
感じもします。。。

今まで抱えてきたけど
もう限界なあたしの気持ちを
消化していく所に決めました。
根にあるものは癌だけでは無いので
そちらの話も。。。
自分勝手ですが、もう自分だけでは
抱えられないんです。
抱えておきたい物まで無くさないと
あたしが壊れてしまう。。。

そこでリンパ腫の事は勿論
今のあたしの迷いや心の内
を書くブログにしたいと思います

**入院中の記事は
闘病記をごらんください**

*注意*
悪性リンパ腫の副作用には
個人差があります。
必ずしも同じ症状・治療
とは限りません。
お天気情報
最新記事
(04/11)
(03/25)
(03/21)
(02/28)
(01/30)
最新コメント
[06/15  Santarou―mama]
[01/27 hama]
[01/13 no name]
[01/04 Santarou_mama]
[12/19 やちゅ]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はROSSOと回転寿司。
お寿司も久々だけど、ROSSOとごはんするのも久々。
退院したらお寿司をご馳走してくれるという事だったので
たんまり食べてやりました (¬∀¬) にょひょひょっ
しめには”アンパンマンの野菜ジュース”も飲んだし(っ・ω・)っ
本当美味しかった脳みそ (笑) 真たち♪

念願の空気清浄機も買ったし♪
お寿司はごちそになったし♪
ホントありがとうね(。・ω・。)ノ
またご飯おごってね食べ行こうね (・∀・)あはっ
今度こそ乾杯!!だ
PR
シャーーーーーーーーーーーー!!

今日はPET検査の為に最初に受診した口くう外科のあるK病院へ。。。
8時までに来いといわれちゃんと間に合ったのに
危うく受付のおばさんに騙されて長い列に並ばされそうになったり (・ω・` )
負けずに確認の電話をくれたお姉ちゃんの言葉を信じ新患の受付へ。。。
遅刻扱いにされるところでした。。。

で、放射線科に下りて来てみると。


。。。


誰かいませんか?



。。。



あの~。。。


8時はもう過ぎてますが。。。



。。。



8時迄に来なければ検査が出来なくなる可能性がありますなんて言っておいてこれは???

もう少しお仕事頑張りましょう。。。
ある意味楽しかったけど(●^∇^●)

久々の外来日。。。
入院時とは違い聞きたいことがあってもなかなか聞けないので
メモにいくつかの質問を書いて持参する事にしました。

これは別の機会に脱毛という記事の中で細かくお話したいとおもっているんですが。。。
今日はちょこっと。

抗がん剤というのは癌細胞だけを攻撃してくれるのではなく
分裂の早い細胞を殺すようにできているそうです。
体のなかには血液細胞 胃腸粘膜 毛根の細胞など癌細胞よりも
分裂の早い細胞があるらしく、その為に大量の抗がん剤を使うと
正常組織がダメージをうけ、脱毛をはじめ副作用があらわれます。
ただこの程度は使用する抗がん剤の種類や組み合わせにより異なるケースがあるそう。

この事を知っていたあたしは、3クールの終わり頃から髪の毛がのび初めていたので
”薬が効かなかったのでは?”と悩むようになりました。
前回の外来日には聞き忘れ
(あそこに入ると何故かいくつか用意してきたはずの、質問がぬけてしまいます。)
今回ズバリ先生に聞いてみたところ”一度は抜けているわけだし、毛根が抜けてしまう時期と
治療の時期がづれると元気な髪がのこったりするんですよ”とのこと。。。

もし薬が効いていなかったということであれば、今度は移植になるかもしれません。
* この件に関しても今度少しお話したいと思います・・・
ここ1ヶ月そんな事を考えて寝れない日が続いていました。。。 
弱いなあたし。。。

それからもう1つは再発の可能性を極めて低くする方法はないのか? ということ。。。
これらはあまり絶対的なものは無いようです。。。
(先生に具体的に聞いても”無いです”としか言われませんでした。。。)
気をつける事はたくさんあっても、再発しないという面では
何も無いみたい。。。

それと致命的なのは全てのデータが下がっていて、中でもヘモグロビンがひくいので
”会社復帰は来年からにしたほうが良い”と言われたこと。。。

女性の基準値は11・2~15・2なんだけど今のあたしには9・3しかなく。。。
貧血などめまいの症状がでます。。。

白血球~3300   ↓   基準値 3500~9700
赤血球~357    ↑        376~516 
ヘモグロビン~9・3 ↑        11.2~15.2

ヘモグロビンが下がっているので濃度など何個入っているかなど
の数値も低くなっています。。 

正直白血球が下がり続けているのは心配です。
2000まで切らないにしても免疫力もなければ白血球も無いんじゃ
感染が予想されますが17日までに職場復帰しなければクビになってしまうし。

それになにより、いちパートを8ヶ月もの間
給料を保証してくれ、傷病手当の手続きから何までやってくれた
会社の方々に迷惑をかけてしまいます。
働かなければ生活はしていけないし。。。
なので近いうちに先生に聞いてみなければと思っています。
 
でも。。。
これからを考えると再発するとは決まっていませんが
好きな仕事はべつにあるのにまったく違う職種に付いていていいのか?
そんな時間があたしにあるのか? とも考えてしまいます。

戻った後の事を考えても前のあたしとは違いますし
外側のあたしは変わらないようにできたとしても
内心それに辛抱できるのか。。。ストレスにならないのか?
体的にも色々”これはできない・あれもできない”
訴えていけるだろうか?

白血球等ヘモグロビン等言われても血液の病気にかからないかぎり
理解できる人はいないと思います。
(あたしも発病するまで意識してさえいませんでした。)
広い意味での同じ”癌”の人達さえ、理解できないてんもあると思います。

あたしが他の癌の事をしらないように。。。
ただでさえそんな事を”こうしてください”とはっきり言えるだろうか。。。
ある程度でもわかってもらえるだろうか?

早く戻らねばという気持ちとこれからを考えた気持ちとが
全く矛盾していますね。。。(笑)


退院してからというもの、あたしは再発という文字が
頭から消えることはありません。
勿論、忘れられはしませんが、治療の時の事が忘れられないでいます。
先生にも言われたけど”せっかく自由になれたのに?”です。
両親や兄弟、親しい友人達は病気の事などできれば
無かった事に、忘れてほしいと思っていると思います。
こんな事ばかり考えているとストレスをため再発に近づいてさえ行きそうですが
忘れそうになるともう1人の自分が”いいのか?”と肩をつかむんです。。。
忘れることに罪悪感のようなものをかんじるんです。
入院中こんなあたしを支えてくれた、まだ入院中の先輩達
抗がん剤が利かないと何度も何度も治療をかえてがんばっている友達Kさん
白血病で移植をうけてがんばっている、お話好きのSさん。
白血病で3クール目の治療をがんばって、あたしを孫のように可愛がってくれるKさん。
お話をしなくても同じ病気で今もがんばってる他の患者さん達。
 
”自由になった”あたしがこんなじゃみんながっかりするかもしれません。
 
でも忘れるのではなく(勿論忘れられませんが)いつまでも記憶にとどめて
支えてくださった方達の話に耳をかたむけたいんです。。。

エゴのように感じるかもしれませんが、辛い闘病生活を、その時間を
分け合った人達とも”あたしが”関わっていたいです。。。

何だか書いてるうちに自分でもまとまりが付かない話だったなぁ。。。



********* おまけ *********

こんな事があったのでインフルエンザの事がきになり先生に聞くと。。。
”今日やって帰りましょう”だって!
皮下注射には白血病を上げる注射でなれてるけど
インフルは初めてだったのでちょと緊張(笑)
その日は何とも無かったんですが昨日になって
横5㌢縦4㌢に赤くはれしこりのようになってます。。。
触ると痛いし。。。 こんなものなのかな?
みなさんどうですか???
100均で買ったレッグウォーマー。
七分のパンツが多いので寒さ対策に買ってみました。
今までレッグウォーマーは。。。って思ってたけど、なかなか良い感じ♪
でも年齢的に、外にはいてくのは厳しいかしらね オホホホっ



Ou!! 足ふとっ ( ・ε ・`
会社復帰までにしたい事。

* 部屋の大掃除。(2部屋分)
* 空気清浄機を買いに行く。
* お布団を買いに行く。
* 会社の快気内祝いを買いに丸井さんのべんべやへ行く。
(違うお店にするかも。。。)
* お散歩。
* 仕事上1日(映画の日)には休みが無いので思いきって1日に2~3本映画を見る。
(できたらスゲー↑)レディースデーもあちきをまってるぜ(笑)
* 街プラ
* カフェる。
* 雑貨屋さんに行く。
* しゃぶしゃぶを食う☆
* 寿司を食う♪
* 運動をする。

お金がいくらあっても足りん!!
やる事いっぱい。
のろまなおいらにこなせるのか。。。(笑)
会社に復帰するまで後一週間。 かなり、不安です。。。
仕事を覚えてるか?とか、わからない事がたくさんだとか、そんな事はどうにでもなる小さい事です。

何にそんなに不安を感じるかというと。。。ズバリ人間関係 ストレスです。 (・ω・` )
もともとキライな上司がいますが、そんな事は”なれ”もあるし、まだ大丈夫だと思われるんです。。。

でも。。。新しい女の子達がいるのです。。。
その女の子達にこの前会社に行った時あったんですが。。。
そのうちの一人の子が色んな意味で”キツイ”(笑)
まっ 本人がどういう人なのか、ちゃんと話してみるまではわかりませんが。。。( - ω -)...
この前見た感じで想像するに、あたしには無理かもしれません。。。てごわいっす(¬з¬)

前のあたしならそれでもあわせようと我慢に我慢をしましたが
これからはストレスを自分にかけるなんてできやしません!!

でも もう想像するんです。。。いえ。します。  いけないとわかっていて我慢してしまうんじゃないかと。。。
もともといるゴリにもイライラし、その子の態度にもイライラしっていう自分が!!!

はぁ 今からこんなんじゃ 無理かも。。。
ストレスためちゃ命とりだってね。。。(笑)

おきてもいない事を想像し腹をたてたり悩んだり。。。

あたしには完治の可能性も時間もドブにすてるようなものです。

。。。


。。。



うぅぅ そうよ! そうなのよ!
これは逆に面白くなってきたかも! とらえ方ひとつでどうにでもなるさ!

( - ι_- ) クックック 勝手に愚痴り勝手に立直り♪
 
(ノ・ω)ノ うぉーーー
(笑)
忍者ブログ [PR]
© chaton noir